WordPressもくもく会にフォロワーとして初参加

初めてWordPressもくもく会にフォロワーとして参加しました。

毎月2回(平日、土曜日各1日)行われている、OBPアカデミアの「WordPressもくもく会」。今までは参加者の立場で参加しておりましたが、ご縁もあって、今回(2018/2/07)からフォロワーとして初参加致しました。
参加者が過去最大の20名弱となり、数多いご質問やご相談をいただいたのに、フォロワーが全員で5名しかいないため、お一人あたりにフォローする時間が短くなってしまいました。

参加者の立場とは違い、フォロワー(メンター)や登壇者として参加することは大きな経験になりました。自分では思い付かなかったノウハウを学んだり、参加者の方の素朴な疑問に戸惑うこともありましたが、必ず今後の経験になると思います。
今回学んだのノウハウについては、また改めてじっくりとブログを書きたいと思います。

 

OBP WordPressもくもく勉強会

OBPアカデミアでは、月に2回(各月の水曜日と土曜日1日ずつ)、WordPressに興味のある方々が集まって、もくもく会が開催されています。各自の作業を持ち込んで作業するだけでなく、疑問に思ったり、興味があるけど、わからないことをフォロワーや他の参加者の方に質問することができます。お一人で作業するよりも楽しいし、きっと捗ると思います。ご興味がありましたら、ぜひ一度参加してみてください。無線LAN対応のノートパソコンをお持ちください。

毎月2回開催中!ワードプレス勉強会 in 大阪

2時間でできるWordPress構築ワークショップ

まだ、WordPressを使ったことがない方には、こちらのワークショップをお勧めします。レンタルサーバーの契約、WordPressインストール手順も解説しますので、安心ですよ。

初心者向け、2時間でできるWordPress構築ワークショップ

 

繰り返しますが、ご参加の際には、無線LAN接続可能なノートパソコン(Windows10 or Mac)をお持ちくださいね。