兼業エンジニアになったので、サイトリニューアルしました。

兼業エンジニアになりました。

先週のお話ですが、サイト(主にトップページ)をリニューアルしました。
トップページを更新するということが、どれほど勇気がいることか身にしみてわかりました。

これまでは会社員エンジニアとして、趣味の延長でWeb技術について学んだことを時々(気が向いた時だけ)ブログにしていました。このサイトはWordPressで運用していますが、商用サイトのようなトップページは不要だったので、ブログが一覧で表示されるシンプルなデザインでした。
内容も今までは自分のためにWeb技術周辺の話題を備忘録的に書いていただけですが、数は少ないとはいえ、このブログの記事を読んでくださった方がおりました。本当に感謝です。

本年より兼業(複業)エンジニアとして、Web制作やシステム開発にも取り組んで参りたいと思います。今後は週のおおよそ半分を中小企業のシステム担当者(社内SE)として、残り半分の時間をフリーランスのエンジニアとして活動していきたいと思っています。今風に言うと、いわゆる「パラレルキャリア」ですね。

リニューアルを機に複業や兼業、パラレルキャリア、30代のキャリア形成といった視点でもブログ記事が書けたらいいな、と思っておりますので、気長にお付き合い頂けましたら幸いです。