地方の店舗系ビジネスの方がすぐに取り組める集客策

本記事は広告が含まれる場合があります。

経営者の最大の悩みはいつも「集客」

こんにちは。
いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

独立後にWebのお仕事をさせていただき、様々な業種の事業者の方、経営者の方とお話する機会がありました。
私自身もそうであるように、経営者の一番大きな悩みは、集客(営業)だと思います。多くの経営者の方が同じご意見でした。その次に収益、採用…と続くようです。

今流行りの、生成AIにご助言いただきました。

集客を強化しようとする時に、皆さまはどのようなアイディアを思い浮かばれるでしょうか?

今、流行りの生成AI、ChatGPTにアドバイスしてもらいました。

  • 地域密着型のマーケティング(地域でのイベント出展や地元情報誌への広告出稿)
  • オンラインプレゼンス(Web集客)の強化
  • 顧客体験の向上
  • クーポンや特典の活用
  • 口コミマーケティングの活用

などがあるようです。皆さまはどう思われましたか?
「お金がかかる」
「効果が出るまで時間がかかりそう」
「うちにはどれが一番効果があるの?」

などの意見が聞こえてきそうです。

お金(宣伝広告費)がかかるのはどの施策をどれくらいの規模や期間で行うかにもよりますし、皆さんのビジネスの内容との相性もあるので、一概にこの施策が効果ありますよ!とはコンサルタントもアドバイスできないと思います。(業種や地域が特定されれば、話は別です)

これらに挑戦しても良いとは思いますが、あまりお金や労力を必要とせず、すぐに始められる施策があるとしたら、試してみたくありませんか?

あまりお金がかからないのですぐに着手できる

ここでようやく、この記事でお伝えしたかったことをお話します。
皆さんのお店や事業所の前にチラシスタンドを置く、これだけです。
思いつきで言っているわけではありません。過去に複数の業種のクライアントさまと一緒に実施してみた施策です。
用意するのは、皆さんのお店や事業の商品・サービスの魅力が伝わるオリジナルのチラシ、Amazonなんかで売っているチラシケースだけ。

基本的にほとんどお金がかからないし、経営者の方の労力も少ない。すぐにでも取り組めそうに思いませんか?

皆さんのお店の前にある程度、民家や会社があって、人の通りがあるような場所であれば、一定のチラシ配布の効果はあると思います。

気になる方はぜひお試しください。
どんなチラシを用意したら良いかは、トライ&エラーを繰り返すしかありませんが、アドバイスやチラシ作成のレクチャーがご希望でしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860