Snow Monkey で商店街の期間限定サイトを作ってみたというお話

本記事は広告が含まれる場合があります。

Snow Monkey Advent Calendar 2020 の21日の記事です。
はじめまして、浅川と申します。
関西空港に近い南大阪に住んでいるフリーランスのSEです。

Snow Monkeyは今年から本格的に使わせていただいております。まだまだ勉強中ですが、宜しくお願いします。

依頼は突然に・・

コロナ禍で先行きが不透明感が漂っていた、2020年5月。商店街のサイトを作ってくれませんか?と依頼を受けました。
本件、最終的には期間限定的な運用になり、制作事例としてご紹介できなくて非常に申し訳ないのです。。

元々、お店のサイト自体も持っていないケースが多く、商店街に加盟するお店一覧できる紹介サイトを作りましょう!という要望でした。

取りまとめ役となる方が素材となるお店のロゴや掲載画像を事前にまとめてくださっており、Snow Monkeyを使って1日で公開できました。

複数業種の分類に少々悩む

お店は飲食店から日雑系の雑貨店、本屋さん、整骨院など幅広い業種になり、この時点では、期間限定運用ということは決まっていなかったので、カテゴリーやタグなどで業種別、店舗別分類ができるように、「カスタム投稿タイプ」を使うことにしました。
イメージとしては、「カフェ」で検索すると、カフェのカテゴリーを持っているお店のみがアーカイブページで表示できるようにしたいと思っていたのです。

カテゴリーをサイドバーに表示

プラグイン My Snow Monkey を初めて使いました。


以下のページが私の求めているものそのものでした。ありがとうございます!!

プラグイン「Custom Post Type UI」を使って、設定します。
次に、カスタム投稿タイプのタクソノミーを、投稿のカテゴリーやタグと同期したかったため、My Snow Monkey のmy-snow-monkey.php にカスタマイズコードを追加して、プラグインをアップロード & 有効化。

My Snow Monkeyについては、以下の公式ページをご覧くださいね。

https://snow-monkey.2inc.org/2019/02/04/my-snow-monkey-plugin

控えめに言ってもすごく簡単!

Snow Monkey にお世話になりまくった2020年。ありがとうございました!

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860