サイトを始める時にWordPress選ぶ?無料サービスで十分なのか?経験をもとに比較します。

WordPressを使うべきか?無料ブログで十分か?改めて考えてみました。

今回は、勉強会やセミナーを運営しているとよく質問を受けることを改めて考えてみました。

「WordPressは良いのはわかっているが、設定が難しいし、レンタルサーバーやドメインの費用がかかるため、自分が使いこなせるかわからない。それにビジネスサイトを作るとは決めていない、だから無料のサービスでも十分では?」

というものです。

お気持ちはよくわかります。私自身は過去「はてなブログ」や「Wix」という無料のサービスを使っていた時期もありました。そのような経験があって、以下の質問をしております。

質問1.「ブログに人気が出てきたらアフィリエイトで収入を得たいとは思いませんか?」
質問2.「副業(複業)のサイトであっても、将来は本格的なビジネスにしていというお気持ちはありませんか?」

どちらかの質問に、「はい。」というお答えで、WordPressに興味があるのでしたら、最初からWordPressで始めることをおすすめします。

理由を一言で述べると、無料のサービスでは制限が多く、ビジネスサイトにするにもアフィリエイトするにも不自由だからです。

論より証拠。私がブログとして、運用していた時と現在でトップページを並べてみました。左は会社員時代にブログとしてのみ使っていた時のトップページ。右が現在(2019年1月現在)のトップページ。

ブログの時代には、トップページには投稿の記事一覧が並んでおり、無料ブログサービスと大差ありません。固定ページも「About me(自己紹介)」のみしかありません。
一方、現在はフリーランスのエンジニアのビジネスサイトという位置付けになっています。ブログだけでなく、提供している各種サービス、導入事例(お客様の声)、セミナー情報、お問い合わせフォームといった固定ページ、そして「About me(自己紹介)」は、メニューの名前をプロフィールに変更しています。
トップページには、強調したいサービス一覧などを目立つ場所に配置、セミナーのバナー、ブログは最新の10記事を表示しています。
また、私の場合、アフィリエイトが主な目的ではありませんが、役に立つ情報(役に立ったと思える技術書など)はアフィリエイトリンクを貼っています。

こうしたブログにもビジネスサイトにも柔軟にカスタマイズできるのは、WordPressの良さであり、無料のサービスではここまで自分の思い通りにカスタマイズできないというのが、無料サービス、WordPress両方使った経験のある私の意見です。
これ以外にも以下のような違いがあります。参考にしていただければ幸いです。

比較項目 無料サービス WordPress
コスト 無料プランであれば費用は0円 レンタルサーバーの契約、独自ドメインの利用料が必要(年間数千円程度)
開設の容易さ すぐに開設できる 開設までには手間がかかる
操作性 パソコンが使える方であればさほど難しいものではない。 WordPressの基本操作習得にやや時間がかかる
ドメイン 基本的にはレンタル 独自ドメインを取得すれば、解約しない限り使える。ご自分の資産となる。
初期での集客 運営側のリンクがある場合、アクセスを集めるのは有利 完全にゼロからスタート
中長期的な集客 SEOに不利なケースが多い 正しくSEO対策すれば集客に有利
デザイン 運営側が用意したオプションから選択 豊富なデザイン(テーマ)から選ぶことができ、オリジナルのテーマ制作も可能
カスタマイズ性 制限が多く、不自由になることも 自由にカスタマイズや機能追加が可能
アドセンス広告 制限されていたり、審査に通らないこともある。 制限が一切なく、条件を満たしやすい
アフィリエイト広告 制限あり 自由にできる
運営側の広告 無料プランの場合、運営側が広告をつけることが多い。 一切ない。
運用の容易さ バックアップやバージョンアップなどは運営側が行なっている。 ご自分で運用する必要がある。

まとめ

以上のことを考慮すると、それぞれ以下の使い方がおすすめだと個人的には思います。

無料サービス

  • 趣味のブログにしか使わない場合。
  • サークルやクラブ活動の報告など、主に関係者向けに情報発信するような場合。
  • 複数人で共同運営する時、ITリテラシーに個人差がある場合。

WordPress

  • スタート時点ではブログの機能しか必要なくても、将来的にビジネスサイトに育てたい場合。
  • アクセス数が増えてきたら、アドセンス広告やアフィリエイト広告で収益化を目指している場合。

 

これからWordPressを始めたい方向けに、マンツーマンサポートやセミナーの世話役などを通じてお手伝いしております。もしお一人では不安だなぁという方はこちらもご検討ください。

セミナー形式でWordPressの基本操作を習得できる1日セミナー(大阪)

1Day WordPressワークショップ in 大阪

マンツーマン形式でWordPressの初期設定をレクチャーし、スムーズなブログの立ち上げをお手伝い

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているエンジニアです。これまでの経験から、クライアント様のビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することや課題、ご相談内容についてお聞かせください。原則として、24時間以内にご返信致します。