Mac Book Airのトラックパッドの不具合について

本記事は広告が含まれる場合があります。

トラックパッドが使えないと色々不便

私が使っている、Mac Book Air 11インチモデルはどういうわけかトラックパッドの調子が突然悪くなることがあります。1度目はハードウェアに原因があったようで、カメラのキタムラさん(Apple代理店)に持ち込み修理を依頼しました。2度目は今月(2017年12月)で、OSのソフトウェアアップデート(High Sierra)が原因で設定がかわってしまったことでした。この記事では同様の事態になった場合に備えて、原因の切り分けと対処について書いておきたいと思います。

 

原因はソフトウェア?それともハード?

煩わしいですが、どちらが原因なのかを特定した方が最終的に早く解決します。
ごくまれにユーザー設定が変わってしまうことがあるようです。トラックパッドの場合、まず最初に以下の点を確認すると良いと思います。

  • 「システム環境設定」→「トラックパッド」の各設定がご自分した設定から変わっていないかを確認する。
  • 「システム環境設定」→「アクセシビリティ」→「マウスとトラックパッド」→「マウスまたはワイヤレストラックパッドがあるときは内蔵トラックパッドを無視」のチェックをが入っていないか確認する。

 

その上で、以下の順で現象が解消されないか確認してみると良いと思います。

  • 再起動してみる。
  • PREMリセット(電源起動直後に「Command」+「Option」+「P」+「R」を長押し)
  • 普段使っているアカウントとは別のアカウントで動くかどうか確認する。(ゲストユーザーなど)
  • ディスクユーティリティで権限の修復を試みる。

 

他のアカウントでトラックパッドが正常に動作すれば、ハードウェアが原因ではないことがわかるので、最悪の場合、アカウントの移行やOSの再インストールすれば、使えるようになると思います。

そうでなければ、Appleストアに持ち込むか、私のように正規代理店のカメラのキタムラなどのサポートデスクに持ち込めば、原因を特定し、ハードウェアの故障の場合には有料で修理対応してくれます。

https://getsupport.apple.com/?caller=grl&locale=ja_JP

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860