Macの「ライブ変換」機能をOFFにする方法

本記事は広告が含まれる場合があります。

Macのライブ変換機能ってなに?

前回に続いてMacのお話です。
OSのソフトウェアアップデート(High Sierra)でトラックパッドの環境設定がかわってしまい、不便したのですが、このライブ変換機能もそう。

「ライブ変換機能」とは、日本語入力をすると自動で変換できる機能だそうで、「文節単位でスペースキーを押して変換する」といった操作が減るので、従来の入力方式よりも快適に日本語を入力することができるそうです。Mac OS X El Capitanから追加されたそうです。

しかし、私もそうですが、スペースキーで変換する癖が染み付いていると、どうしてもライブ変換が慣れず使いづらいと感じるかもしれません。
この機能は無効化することもできるので、不便だと感じたら思い切ってOFFにしてしまうのもありでしょう。

ライブ変換をオフにする手順

  1. 「システム環境設定を開く」
  2. 環境設定の「キーボード」をクリック。
  3. 標準IME(日本語)→「入力ソース」の順にクリックし、「ライブ変換」のチェックを外す。

 

私見ですが、ライブ変換機能はタイピングが非常に速くて、かつミスの少ない方が使うと便利なのかもしれませんが、少なくとも私には不要な機能でした。

 

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860