WordPress 投稿一覧ブロックを中央に配置する方法

本記事は広告が含まれる場合があります。

いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
久しぶりに WordPress 関連の記事を書きたいと思います。

ブロックエディタを使うことでより柔軟なページ作成が可能に

WordPress にブロックエディターが登場してもうすぐ5年になるようです。クラシックエディターの時代にはできなかった柔軟、リッチな固定ページや投稿ページが簡単に作成できるようになりました。

私自身便利になったなぁと有り難く思いながらブロックエディターの恩恵を受けているわけですが、せっかくだからこれからは気がついたことをブログに書き留めておきたいと思います。

投稿一覧ブロックで気軽に固定ページに最新の投稿を埋め込む

クラシックエディター時代には気軽にできなかった機能の一つではないでしょうか?
投稿の一覧ブロックを使えば、任意のページに最新の投稿を埋め込むことができます。トップページに最新のお知らせを表示したいというニーズは多いように思います。

投稿一覧ブロックを中央に配置する

さて、前置きが長くなりましたが今日の本題です。
近年、トップページなどにサイドバーのない、いわゆる1カラムのサイトが増えてきています。その場合には、余白を左右に取り、各コンテンツを中央に配置したいというニーズも多いようです。今回は投稿一覧ブロックを簡単に中央に配置する方法をご紹介します。

投稿一覧ブロックをグループ化する

いつも通り「投稿一覧」ブロックを挿入した後に「グループ化」をします。

グループブロックのスタイルを設定する


以下のように設定します。

  • グループブロックの並びを「横並び」に設定
  • レイアウトを「中央揃え」に設定

投稿一覧が中央配置にすることができました。

参考記事

以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
【WordPress】リストブロックをセンタリングする方法(簡単に実現できる)

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860