フリーランスのシステムエンジニア休日の過ごし方

本記事は広告が含まれる場合があります。

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。
今回は技術系のお話ではなく、フリーランスのシステムエンジニア休日の過ごし方について書いてみたいと思います。
同じくフリーランスの方やデスクワークのお仕事の方には参考になるかもしれませんので、よろしければお付き合いください。

休日はどう過ごすべきなのか?

Webやデジタルの仕事をしているといつでもどこでも仕事ができるのが良い反面、気をつけないとずっと仕事ばかりしている状況になってしまうことです。
特に長時間のデスクワークが影響する運動不足は健康に良くありません。健康体でないとお仕事でもパフォーマンスを発揮できませんから、休める時には休む と決めて思い切って休日を楽しむことにしています。
ただ、フリーランスという立場であればなかなか計画的な休日を取得できないこともまた事実。色々工夫して、突発的にお休みになっても楽しめる趣味を見つけました。

自転車(クロスバイク)に乗って近くをサイクリング

以前のブログでも書いたようにイオンサイクルさんのクロスバイクを愛用しています。街中でも安全走行に気をつけてスピードは控え目。その代わり1度で長い時には半日以上自転車を漕いでいます。自転車の良いところは、他のスポーツ系の趣味と異なり急ぎの仕事があった場合にはすぐにお仕事に復帰できることです。この点が気に入って数年前から私の中では1番の趣味になっています。

お気に入りコースも複数あって、気分によって「今日はこっちを走ろう」と楽しんでいます。

ハイキング

丸1日お休みが取れる時にはハイキングに出かけています。先日は和歌山県の離島の友ヶ島に行ってきました。自然の中を散策すると街中では味わうことのできない新鮮な空気を味わいリフレッシュになっています。

映画

カラダを動かす趣味はお休みの時に天候が良いということが条件になってしまいます。じゃあ天気の悪い時はどうするの?となりますが、そんな時には映画を観ています。
近所の映画館には2-3ヶ月に1度は行っていると思います。Amazonプライム会員にもなっていますので、お家で映画を観ることもあります。私のお勧め映画はこちら。

まとめ

フリーランスになって早6年になりましたが、最近になってようやくオンオフの切り替えができるようになったと思います。オフを楽しむためにはやはり夢中で楽しめる趣味が必要ですよね。

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860