ブログ記事がヤフー砲を受けた時のお話

バズったらどの程度アクセスがあるのか?

1年以上前のことですが、たまたま私の執筆したブログの記事がヤフートップページにリンクされ、瞬間的に物凄いアクセスがあったことがありました。

いわゆる「ヤフー砲」ってやつですね。

掲載された時のスクリーンショット

掲載された記事

実際に掲載された記事は以下のブログ記事です。内容はその後に追加しているため、完全オリジナルではありませんが、ごく普通のブログ記事だと思います。

同時アクセスが1,000以上、1日4万PV

運用していたWordPressサイトでは、プラグイン「Jetpack by WordPress.com」を使用していたため、突発的なアクセスについてメールで通知されました。


急激なアクセス増に気がついた時点で、「サイトアクセラレータ」の機能を使って、キャッシュを行い、幸いなことに503エラー、いわゆる鯖落ちにはなりませんでした。

まとめ

教訓としては、突発的なアクセスをいち早く感知し、キャッシュなどの対策を講ずる必要があるということです。
運営していたサイトの場合には、プラグイン「Jetpack by WordPress.com」の機能に助けられました。

ホームページやオウンドメディアなど、ビジネスでWordPressをお使いの場合には、ある日突然の突発的なアクセス増にも対処できるように、可能な範囲で対策をしておくことをお勧めします。

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。