お問い合わせフォームの見直し:フォームメーラーを使ってみた感想

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こんにちは。代表の浅川です。
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

▼先日、投稿した下記の記事の通り、今年・2024年にこのサイトをテーマ変更を含む少し大掛かりなリニューアルしました。

このリニューアルで、ひとつチャレンジしてみたいことがありました。
それはお問い合わせフォームを WordPress プラグイン辞めて、外部のサービス( SaaS: Software as a Service )に移行すること。

私がこのサイトで、WordPress を使い始めた頃と比べると、日本で提供されているフォームサービスも選択肢が増えました。
例えば、期間限定のサイトやキャンペーンなどの入力フォームには、Google フォームが使われているケースも増えていますので、皆さんも一度は使われたこともあるのではないでしょうか?

このサイトでは、株式会社フューチャースピリッツさんが提供している、フォームメーラーを使わせていただいています。

外部のフォームサービスに移行するメリット

私自身は、普段から WordPress コミュニティーで活動していますので、Contact Form 7 などのお問い合わせ用のプラグインの導入経験もかなり多くあります。
また、今現在は、MW WP Form のメンテナーの一人をしていたりもします。

WordPress のお問い合わせ用のプラグインは比較的簡単に導入できるので、現在は利用されている方が非常に多いです。
しかしながら、私・個人の意見としては、ビジネス用のサイトでは、外部のフォームサービスを利用することを最近ではお勧めすることも多くなってきました。
お問い合わせ機能をCMSから分離して、外部サービスを利用することのメリットは一般的に次のようなものがあります。

1.セキュリティの向上

外部サービスは一般的にセキュリティ対策が強化されており、スパムや悪意のある攻撃からサイトを保護するための高度な機能を提供します。

2.パフォーマンスの向上

外部サービスを使用することで、WordPressサイト自体の負荷が軽減され、サイトのパフォーマンスが向上します。フォームの処理やデータ保存が外部で行われるため、サーバーリソースの消費が減少します。

3.機能の充実

外部サービスは高機能なフォーム作成ツールや解析ツール、CRM統合など、多様な機能を提供しています。これにより、より高度なフォーム管理やデータ分析が可能となります。
また、CMSの管理者とフォームのお問い合わせデータの管理者を分離することができますので(同一でも問題ありません)、例えば、採用の応募受付などの経営者や人事担当者以外の社員にはデータそのものを閲覧できない仕組みにすることも可能です。

4.データのバックアップとリカバリー

外部サービスはデータのバックアップやリカバリー機能を提供していることが多く、万が一のデータ消失時にも迅速に復旧が可能です。

5.メンテナンスの簡素化

WordPressプラグインの更新やメンテナンスから解放され、外部サービスが提供する安定した環境を利用できます。
これにより、フォームの管理が簡素化されます。

フォームメーラーを選びました。

日本で提供されているフォームサービスの中から、以下の条件を満たしているものを選びました。

  • iframe形式で、WordPress のお問い合わせ用の固定ページに埋め込み可能なこと
  • それまでの Contact Form 7 で作成していたフォームの項目やレイアウトを再現できること
  • 有料料金を支払うことで、クレジット表記を非表示にできること
  • 私のようなフリーランスが契約してもリーズナブルな料金設定があること
  • できればわかりやすい管理画面が提供されていること
フォームメーラーの公式サイト

下記が、フォームメーラーを使って作成したお問い合わせ用のフォームです。このような綺麗なデザイン・レイアウトのフォームを30分もあれば作成ができて、WordPressの場合には任意の固定ページや投稿ページに埋め込むことができます。

契約している有料プランは、Liteプランで月額料金は、1,485円(税込・クレジットカードによる支払い)。

まとめ

導入後の所感としては、とても便利に使わせてもらっているので、大変満足しております。導入も簡単ですので、気になる方はぜひ無料版や期間限定の評価板などでトライアルしてみてはいかがでしょうか?
以下のようなお悩みの方は有効だと思います。

  • WordPress のお問い合わせ用のプラグインの設定方法がわからない
  • WordPress の運用保守に不安がある(社内に専門知識を持った社員がいない)
  • お問い合わせフォームでの不達などのトラブルが多い
  • お問い合わせフォームからのスパムメッセージが最近増えてきた
  • 会社へのお問い合わせ、製品やサービス、採用情報などの複数種類、管理責任者が複数いる
  • 社内にあるCRM(顧客管理システム)などの他システムとの連携が必要

弊社では、WordPress のお問い合わせページの改善やシステム間連携などのサポート・コンサルティングも可能です。
お悩みや課題をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。

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