WordPress Mini Contributor Dayに参加しました

本記事は広告が含まれる場合があります。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回は2023/10/20(金) に開催された WordCamp Tokyo 2023 のサイドイベント(非公式)WordPress Mini Contributor Day (ミニコントリビューターデイ) (2023/10/20 13:30〜)に参加レポートになります。

ちなみにイベントレポートなのですが、写真を撮り忘れましたので、一枚もありません。

Core のパートで環境構築に挑戦してみた

コントリビューターディに初めて参加の方も、海外から参加された方もおられました。各自取り組んでみたいこと、コア開発、翻訳、コミュニティなどに分かれて作業しました。
私自身はこれまで本格的に取り組んでいない、コア開発のための環境構築に挑戦してみました。

GutenbergリポジトリをForkする

自身のGithubアカウントにログインした状態で、以下のGutenberg のリポジトリをフォークします。

https://github.com/WordPress/gutenberg

Cloneする

フォークしたリポジトリをCloneします。
任意のディレクトリ(ローカル開発を作りたい場所)で、以下のコマンドを実行します。

git clone git@github.com:{your-repository-name}/gutenberg.git

your-repository-name の部分はご自身のものに置き換えてください。

Node.jsの環境を整える

公式のドキュメントでも記載されている Node.js の環境を構築します。この部分は結構手こずったので、また改めて記事を書きます。

Gutenbergは JavaScript のプロジェクトで、Node.js を必要とします。Gutenberg プロジェクトは、Node.js v16 と npm v8 を使用して構築されています。

ローカル環境でWordPressを立ち上げる

wp-env でも良いそうですが、WordPress Playground for VS Code の方が手軽に使えるとのことでしたので、そちらにしました。WordPress Playground for VS Code については、少し前に記事を書いていますので、よろしければご覧ください。

コア開発にも貢献できるように頑張ります

進み具合が極めて遅いですが、コア開発にも今後は貢献できるように頑張りたいと思います。

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860