MySQLで特定カラムが使用されているテーブルを検索する方法

本記事は広告が含まれる場合があります。

いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。


MySQLを使っていて、特定のカラムがデータベースのどのテーブルに使われてるか確認したいことがあると思います。 予想がつく場合は良いですが、使用されている関連テーブルが多数あると、探すのが困難で見落とす可能性もあります。

参考サイト:https://enginiya.com/entry/mysql-search-column

上記の参考サイトと同様の方法で検索することができました。

information_schemaを使う

MySQLサーバ内にinformation_schemaというデータベースがデフォルトで存在します。 こちらは、データベースやテーブルの名前、列のデータ型、アクセス権限など、データに関するデータが入っています。 こちらを利用して特定のカラムのテーブルを検索することができます。

select *
from
  information_schema.columns 
where
    COLUMN_NAME = "カラム名"
    and table_schema = "データベース名"; 

“カラム名”と”データベース名”は実際の値に書き換えてください。

今回のブログは以上になります。ありがとうございました。

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860