ブックレビュー:コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本

新人エンジニアだけでなく、中堅以上の方にもお勧め

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
一部で話題の本が届いたので、早速読んでいます。「コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本」。
ITエンジニア(プログラマー)であれば、エラーとのお付き合いは避けては通れないわけですが、慣れない頃はこのエラーコードが人によってはものすごいストレスになったりします。そんなエラーとの正しい付き合い方を教えてくれるような内容になっています。

また、ブラウザだけで実行可能な、JavaScript (JS) でサンプルコードが書かれているため、環境構築が不要な所も初学者にとってありがたいと思います。

目次

●第1章 エラーはどうして怖いのか?
・エラーを読んでみよう
・エラーを読まなくなってしまう理由
・エラーに向き合う心構え

●第2章 エラーの上手な読みかた
・エラーの構成要素を知ろう
・エラーの種類を知ろう

●第3章 不具合の原因を効率的に見つけるには?
・デバッグとは?
・プリントデバッグをやってみよう
・二分探索で効率的に探そう ほか

●第4章 ツールを活用してデバッグを楽にしよう
・デバッガは強力なツール
・ブレークポイントを使ってみよう
・いろいろなステップ実行 ほか

●第5章 どうしても解決できないときは?
・プログラマーのための情報収集テクニック
・エラーが見つからないときは?
・不具合が再現できないときは? ほか

●第6章 デバッグしやすいコードを書こう
・再代入は控えよう
・スコープは可能な限り狭めよう
・単一責任の原則を知ろう ほか

お問い合わせはこちらから

南大阪を中心に活動しているシステムエンジニアです。これまでの経験から、ビジネス課題について一緒になって考え、課題解決のためにサポートさせていただきます。些細なご相談でも構いません。当方に期待することやご相談内容についてお聞かせください。初回のご相談はオンラインで無償対応いたします。

連絡先:050-5050-2860