Woo EC Fes Japan 2020 に参加しました。

本記事は広告が含まれる場合があります。

日本、アジア地域で初開催のカンファレンス

2020年10月24日、WooCommerce E-commerce Festival Japan 2020、通称「Woo EC Fes Japan 2020」のオンラインイベントに参加してきました。今回のブログはそのレポートになります。

Woo EC Fes Japan 2020 公式サイト

WOO CAN DO IT!
アジア初のWooカンファレンス日本開催
Eコマースの可能性を広げましょう!
WooCommerce E-commerce Festival
Japan 2020 ONLINE
2020.10.24(SAT)

Woo EC Fes Japan 2020 公式サイトより

WordPress はブログ、サイト作成のためのオープンソースソフトウェアですが、WooCommerce プラグインを追加することでショッピングカートの付いたECサイトを構築することも可能です。日本語対応が充実してきているということや昨今の社会背景もあって、採用する事業者さまも多いと伺っています。

個人スポンサーとして申込み

通常のチケットとは別に、「個人スポンサー」枠、Individual Sponsor Ticket の申込みが可能でしたので、迷わずこちらを申し込ませていただきました。

Individual Sponsor Ticket は公式サイトに名前と自分のサイトへのリンクも掲載してもらえるなどの他にはない特典があります。
かっこいいオフィシャルTシャツを2枚、その他ステッカーなどのノベルティもいただきました。ありがとうございます!!

UDトークボランティアスタッフに応募する

UDトークとは?

一言で表現すれば、会話の文字起こしをしてくれるサービスです。Woo EC Fes Japan 2020 では、各セッションの登壇者の方が発表された内容をこのUDトークを使って、文字起こししています。編集スタッフは文字起こしされたテキストの内容が表現が適切でなかったりした場合に、編集する役割がありました。

UDトーク公式サイト

実際の作業風景

モニターの画面を左右に使い分け、左側で Zoom を確認しながら、右側の編集画面でテキストに起こした文字を編集 (修正)していきます。

背景に洗濯物干しが映り込んでいますが、汗。

まとめ

初めてのUDトーク編集スタッフとして参加しましたが、一応役割を果たすことができ、自分自身も楽しむことができました。

関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました!!